スタリングのしやすいハードワック「デンファレデュール」

ファッション・コスメ

Denphalae dur(デンファレ・デュール)

クリームタイプのハードワックスで、渋谷にある美容室「bloc(ブロック)」がプロディースしたヘアケア・スタイリングブランド「Denphalae(デンファレ)」シリーズのひとつ。

blocという美容室は、ファッションや音楽など業界の人やモデルなどが通うことで有名な美容室みたいです。

見た目もスタイリングも理想のデンファレデュール

今回紹介するデンファレデュールですが、完成度かなり高いです。
なのに一般的な知名度はあまりない。というのもサロンプロデュースのワックスなのでプロデュースしているblocなど一部の美容室やアパレルショップ、amazonなどの大手通販サイトでの取り扱いが主になっているからだと思います。

美容室プロデュースのスタイリング剤はデザインが良いものが多いんですけど個人的にデンファレデュールはさらに好み。
資生堂のメンズラインのコスメと組み合わせて使いたいですね。カラーリングも同じ白と黒。

デンファレシリーズの3つのスタイリング剤

デンファレシリーズのスタイリング剤は、トリートメントオイルの「ユイル」と、流さないトリートメントの「ジェレ」、ハードワックスの「デュール」の3種類があります。

ユイル」は髪にまとまりやツヤを与え、ダメージの修復などを行います。「ジェレ」は後述の「デュール」と組み合わせて使うことを考えられ、ツヤや濡れ感を持たせたスタイリングに適しています。「デュール」はハードワックスながらも髪馴染みがよく単体でも「ジュレ」との組み合わせでも使いやすいアイテムです。

デンファレデュールの特徴

  • 髪に付けやすいクリームタイプ
  • スタイリングしていくうちに徐々に固まる質感
  • セット力・キープ力の高いハードワックス
  • スタイリングによってハードにもソフトにもセットが可能
  • ほんのり香る化粧品のような香り

主な特徴を挙げてみました。

操作性抜群の滑らかなクリーム

デンファレデュールの注目ポイントとしてスタイリングのしやすさが挙げられます。

水分と油分のバランスが非常に良くまとまっており髪に引っかかることなく髪全体に均一に塗布することが可能です。

徐々に固まるスタイリングのしやすい特性

スタイリングをしていくうちに徐々に固まり、セット力が強くなるという特徴があります。これが本当に素晴らしく高評価をつけたい部分になります。

ハードなセット力とキープ力

スーパーハードとは言いませんが十分なセット力、キープ力があると思います。

あらゆるスタイリングに対応できる万能さ

デンファレデュールを単体で使う場合はセット力をハード〜ソフトで調整できます。

柔らかくスタイリングしたい時は髪に付けてからあまり触らずにスタイリングを終了します。
セット力を高めたい場合は、髪全体に塗布した後、髪を揉み込んでいくと徐々にワックスが固まりセット力も強くなっていきます。

最初の頃はこの特徴をあまり理解しておらず、セット力が弱いと勘違いしていました。デンファレデュールは髪に付けただけではセット力は出ずソフトな質感になります。徐々にハードな質感になるので慣れれば好みの質感を作ることが可能に。

まとめ