2018年、大阪を襲った大型台風を写真で振り返る。in九条

写真・カメラ

2018年9月、月初めに大阪を直撃した大型台風。当時のニュースでは"今世紀最強"と言われており被害の大きさを物語っていますね。

僕は大阪・堺出身で、台風が発生した当時から今も大阪市内の九条という町に住んでいます。

要は生まれてからずっと大阪に住んでいるということです。大阪といえば都道府県の中でも自然災害(特に台風)の被害は少ないと言われています。

学生の頃に台風で学校が休みになることは非常に稀でした。堺市や大阪市などの中心に近い市は特にそう感じます。

台風が直撃しない、又は直撃したとしても勢力が弱まった状態のものが多かった大阪において初めてと言ってもいい大型台風の直撃は記憶に残りました。

なのでその時のことを写真で振り返ろうかなと思います。

写真で振り返る台風。

台風直撃前の様子
画面中心の奥に小さく見えるのはマンションの屋根
ゴミなども至る所に舞っていますね。

台風直後の外の様子