大阪・南船場のセレクトショップ。FREEDOM FROM COMMONSENSEでのフォトセッション。

FREEDOM FROM COMMONSENSE,フリーダムフロムコモンセンス,ノン・アバンス 写真・カメラ

先日、僕が学生の頃からちょくちょく通わせてもらっている「FREEDOM FROM COMMONSENSE」(フリーダムフロムコモンセンス)にて「FFC YOUR PHOTO」というフォトセッションなるイベントに声をかけていただき写真を撮影してきました。

このイベントは定期的に行っているようで参加させてもらうのは初めてになります。僕の他に来られていたのは皆さん同世代の若い方たちでした。撮影者とモデルさんを含めて7名ほどで気軽に撮影をするというものでした。

FREEDOM FROM COMMONSENSEでのフォトセッションの様子

早速ですがフォトセッションの様子を写真を中心に振り返って見たいと思います。当日僕は仕事が長引き少し遅れて行ってしまいました。到着したときにはフォトセッションはすでに始まっていたので遅れを取り戻すべく一枚目のシャッターを切りました。

一枚目からモデルさんが素晴らしい表情をしてくれました。すごく安心しました。そしてフリーダムさんは、撮影がしやすいように空間が作られているのでホワイトバランスや露出も合わせやすかったです。

今回の写真は全て撮って出しのJPEGになります。

階段での撮影はストリートな雰囲気が出ました。

室内での撮影の後、一旦階段での撮影に移りました。モデルさん2人揃って何枚か撮影しました。そのあとはモデルさん1人ずつ撮影していきました。

リラックス感を感じるナチュラルな表情



リラックス感のある自然な表情が素敵な方でした。自然で優しげな表情と無垢でいて挑戦的な目線がミックスされていてかっこよさも感じられます。

力強さを感じるソリッドな表情が魅力的

2人目のモデルさんは、先ほどのモデルさんとは少し趣きが変わり、肩の抜けたリラックス感はありつつも強さを感じる表情で引きつけられます。

このモデルさんは強さのある写真をセレクトしてますが、最後のカットのように目線を外し儚さの感じる表情も得意なのかなと思いました。どのカットも目線の合った強さのあるカットと目線を外したカットも撮影させてもらってます。

透明感を少しでも出せたら

僕は、フリーダムさんの空間やグラフィックやウェブ、服のセレクトから透明感を感じています。綺麗でいてミニマムな構成から軽さを感じ、さらには透明感といった抽象的で難しさのある感情を抱いています。それを表現することを個人的なテーマで撮影しました。

参加された素敵な方々と知り合えて良かったです。

今回のフォトセッションに参加されたのは、撮影者として僕と、年代の近いお二人、店長とスタッフの方の5名、モデルさんも年代の近い方がお二人と全体的に若い人が集まっていました。僕はちなみに今年24歳になります。

ほとんどお力にもなれませんが皆さんの魅力が伝えられることを願ってインスタのアカウントを貼っていきます。

モデルのお二人です。

@k_____n_k さん、@haruka0425tanaka さん

撮影者のお二人です。

@juuuuum____ さん、@otupomn さん

それと今回の撮影を企画くださったフリーダムさんのアカウントとホームページのURLです。

@freedom_from_commonsense

http://www.freedom-from-commonsense.com

さいごに

こういった撮影をする機会をいただけてとても良い経験になったことはもちろん素敵な方々と知り合うことができたこともすごく嬉しく思います。少しずつこういった出会いや機会を増やしていけたらと思う今日この頃です。

今回の記事はこれにて終わろうと思いますが、フリーダムさんはじめ、モデルのお二人、撮影者のお二人、皆さんありがとうございました。

僕のインスタのアカウントも一応載せときます。

@yutakakimi.7112

【海外ハイブランド】おしゃれな人向けのファッション通販サイトまとめ

2020.05.30