木村石鹸の「&SOAP」は大阪の石鹸メーカーがつくるおしゃれな洗剤。

木村石鹸,&SOAP,洗剤 ライフスタイル・インテリア

 

大阪の老舗石鹸メーカー、木村石鹸。

大正13年に操業して長らく企業のOEMを手掛けてきた会社です。

2013年から社内改革が始まり自社ブランドを持つ事になり出来上がったブランドのひとつが「&SOAP」です。ランドリー・キッチン・バス・トイレの普段の生活の中で日常的に掃除・手入れを行うシーンを想定した製品展開をしています。

「&SOAP」第一弾のプロダクトライン『STEP BY STEP』

STEP BY STEP』というラインの製品になっており「00 プリウォッシュ」「01 メインウォッシュ」「02 アフターケア」という番号が付けられています。

「00」は、プリウォッシュと呼ばれクレンジングの役割を持っています。酷く汚れた服やシンクなどに一般の洗浄前に使用します。普段は使用する頻度が少ないので「00」の番号なのでしょうか。

「01」は、メインウォッシュと呼ばれ普段の洗浄という役割を持っています。基本的にどのシーンでも「01」を使うことが多いかと思います。

「02」は、アフターケアと呼ばれコーティングの役割を持っています。「01」での洗浄後にシンク・バス・トイレでは汚れを付きにくくするためにコーティングや除菌などをします。ランドリーでは、洗濯後の衣類の除菌や香り付けをします。

ギフトセット専用のトレイがGOOD

木村石鹸,&SOAP,洗剤

左からキッチンの「00」「01」「02」が並んだ様子です。

このように並べて置くと統一感が出てスッキリとします。現在、キッチンとランドリーからギフトセットが販売されていて「00」「01」「02」と専用のトレイと冊子がパッケージされています。また、それぞれのギフトに合わせた紙の包装がされて送られます。

木村石鹸,&SOAP,洗剤 

このトレイが欲しくてキッチンとランドリー両方ともギフトセットで購入しました。ホームページなどの写真などで使われているもので専用に作っているのでサイズ感がバッチリです。マットな黒色で底面には滑り止めも付いているので使いやすいです。このトレイの為にギフトセットを購入するのも有りだと思います。

ギフトセットは木村石鹸のホームページから購入することができます。ギフトの包装紙は様々なデザインのものが用意されているのでプレゼントにぴったりです。下記のURLよりご購入することができます。WEBサイトのデザインも素晴らしいので拝見だけでもしてみてください。

https://store.kimurasoap.co.jp/brand/soap

洗剤などの商品の中では、ずば抜けてデザインが良い

木村石鹸の自社ブランドの製品はどのブランドのものもとにかくデザインが素晴らしい。「&SOAP」は男性にも家事を手伝ってもらう事を促すことがコンセプトにもなっているのでユニセックスで少し男性的なクールなデザインになっています。そのほかのブランドの製品は、女性ぽくてクリーンな印象のデザインになっています。

木村石鹸,&SOAP,洗剤 木村石鹸,&SOAP,洗剤

タイポグラフィを主としたデザインでとても綺麗です。

並べて使うことを想定したデザインになっているのもよく考えられているなあと思います。単品で使うことよりも『STEP BY STEP』というラインなので「00」「01」「02」を使ってもらえるような工夫ですよね。

裏面の製品表示などの部分を小さめのフォントでスッキリとした印象です。

他のメーカーと比べて何が良いのか(デザイン的観点で)
木村石鹸,&SOAP,洗剤

他のメーカーの製品と比べて木村石鹸の何が良いかと言いますと、それは製品の展開力だと思っています。他メーカーでもデザイン的に優れた商品を出しているところはいくつかあると思います。でも割と単発な製品展開をしているところが多くある気がします。

しかし、木村石鹸では「&SOAP」だけでもランドリー・キッチン・バス・トイレの4つのシーンで使用できる製品を展開しています。さらに木村石鹸の中で他のブランドにも枠を広げれば排水溝や洗濯槽、シューズクリーナー的なものまで揃っていて掃除に関わるところはある程度押さえてくれています。デザインのテイストもそこまで変化することはないので統一感は十分に感じられるのかなと思います。

個人的には一つのジャンルのものは一つのブランドやデザインのテイストなどが近いものなど統一感を重視して購入しています。なので今後、洗剤などは基本的に木村石鹸のものを購入するのかなあと思っています。

皆さんも、洗剤やお掃除などは木村石鹸でまとめてみてはいかがでしょうか。良い匂いがするし体にも優しい成分を使われているのでおすすめです。

木村石鹸の楽天通販ページ

上記のURLから木村石鹸の商品を購入することができます。